2009年11月23日月曜日

サンノゼ公立図書館に行ってきた

今日はジムでBodyCombatで汗を流した後、以前先輩に紹介してもらったサンノゼ公立図書館に足を運んでみました。サンノゼダウンタウン周辺は一度アパート探しの時に行って以来で久しぶりでした。行ってみるとやはり田舎とはいえサンノゼの中心街という事で日本の地方都市のような街並みでIT系のビルも立ち並び高級なコンドミニアムも建っていたりしていました。

何より日本のような道路状況もごみごみしていて、日本でほとんど運転していない自分にとっては少し苦手意識が芽生えました。路面電車が通っていたり道路が狭く車線も2車線がほとんどで駐車できるスペースがほとんどない(有料駐車場しかない)。しかも一方通行の道路も多く右折左折禁止の所も多く、標識をしっかり見ていないとパニックになります(危うく逆走するところでした)。



図書館近くの駐車場は見つからなかったので、少し遠めの有料駐車場に止めて歩いて約10分。ようやくサンノゼ州立大学の隣に位置するサンノゼ公立図書館に入りました。入ってびっくり。噂には聞いてましたが、建物がかなり奇麗で、大学の図書館と合併しているためか、規模も大きく8階建てで、館内は学生も多く活気に満ち溢れていました。これだけ多くの方が勉強している自分のモチベーションも上がらないわけがありません。久ししぶりに「シリコンバレーに来ている」という実感が持てた瞬間でした。1階には喫茶店も隣接されてました。



とにかく各フロア広く、各階には自習スペースもふんだんにあり、ノートPC持参者用にネットケーブルと電源コネクタがほぼ全ての机に用意されていたり、PCコーナーもふんだんにあったり純粋に本だけを読みたい人用の素朴な机スペースもありと至れり尽くせりの環境。各席にはコンセントとネットケーブルが接続可能。ノートPC持参者には大変助かります。



今日はちょっと時間もなかったし初めてだったので、書籍検索したもののうまく探すことができませんでした。後に図書館カード(申請には個人IDが必要)を作る際に職員の方に質問した所、検索結果で出てくる「CallNo」というものが各本棚および各書籍に貼られているのでそれを目安に探していくのがいいとの事でした。

Barn&Noble以外にも素敵な勉強空間を見つけれて満足。少し遠いのと駐車スペースが少ないのがネックですが、近々また週末にでも行ってみようと思っています。

また、近隣にはSNS申請の時に足を運んだSocialSecurityOfficeやサンノゼコンベンションセンター、未来的な建物のサンノゼ市役所もありました。そんな新しい発見のあった休日。

0 件のコメント:

コメントを投稿